人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解釈次第で人を憎むんです。

なんかの本で読んだんだけど、小学生の男の子が

こんな事言ってた。

「知らない人には付いて行かないように」と大人は言う。

「困った人がいたら助けてあげましょう」

男の子は「どうすれば いいんだよ・・・」

えらいぞボウズ。大人の言う事なんてこんなもんだ。

実際、知らない人に殺されるより、両親の虐待によって死ぬ子供のほうが

何倍も多い。

解釈次第で人を憎むんです。_b0270060_1942495.jpg


かなり古いですが、山本弘さんのエッセイ。

前半は仕事がらみの話が多いんで退屈。

真ん中くらいから面白いです。この人は論理的思考なので

矛盾がないというか。例えばお茶漬け。

ある日、一人で食事する事がありお茶漬けを食べたら

帰って来た奥さんが激怒!離婚するー!と大騒ぎ。

聞いた所、奥さんはお茶漬けはおかずが足りない時に食べるもの

山本さんは食べたいときに食べるもの。

要は、奥さんはおかずも用意していたのにお茶漬け食べたのは

せっかく用意したおかずが手抜きに感じられてショック!

山本さんはまったくそんな事思わずにただ食べたかっただけ。

こんだけ認識が違うと喧嘩を上回り離婚って・・・。

結局、人それぞれの勝手な思い込みで大問題になると言う事。

たかが、お茶漬けでと思ってる人。怖いんですよ。

キリスト教。カトリックとプロテスタントでいがみあってるじゃないですか。

同じ宗教なのに。解釈が違うだけで・・・ほんと、怖いんですよ。

by mts23 | 2014-07-11 19:14 | 読書